個人情報のお取扱いにつきまして

株式会社エイムテック(以下、当社と言います)は個人情報保護の取り組みの一環として、個人情報のお取扱い、及び公表すべき事項を以下の通り掲載いたします(JISQ15001に準拠しています)。
1. 個人情報取り扱い事業者の名称と個人情報保護管理者
株式会社エイムテック
東京都新宿区新宿6丁目28−12 DS新宿ビル9F
代表取締役 武田祐介

個人情報保護管理者 管理部責任者
E-Mail: privacy_info@aimtech.co.jp
※特定電子メールはご遠慮ください

2. 共同利用について
当社は、個人情報の共同利用はございません。
3. 直接ご本人様から書面にて取得させていただく個人情報の利用目的
当社が、直接ご本人様より書面にて取得させていただくもので、主に同意書、同意文書、ウエブ上では同意の確認ボタンなどで同意を得た上でご提供いただく情報を指しています。
当社ではその情報と利用目的を以下に記載いたします。この取得方法で得られた個人情報に関しましては、本人の権利として、開示等が必要な場合は遅滞なくお知らせすることが可能です。詳細は開示等の項目をご覧ください。(例外事項により、ご対応できない場合がございます。)

  • 資料、事業、製品などの請求及びお問い合わせ時などにお預かりした情報
    利用目的: 当該請求、及びお問い合わせの対応のため
  • お取引先様などの情報
    利用目的: 当社が受託した取引内容を履行するため、及び諸事項の連絡のため
  • 履歴書、職務経歴書、エントリーフォーム等、採用活動のために応募者が提供した情報
    利用目的: 当社の採用選考に際し、応募者の適格性を評価するため、及び関連の連絡のため
  • 従業者等の情報
    利用目的:

    • 「番号法」に基づく個人番号関係事務(家族に関する情報を含む)のため
    • 人事・労務などの管理業務のため
4. ご本人から直接取得させていただくもの「以外」の個人情報について
上記3.以外の方法で取得した個人情報で、主に当社の取引様から提供を受けた個人情報を指します。
利用目的は以下の通りです。

  • 当社の取引先様から、委託を受けお預かりしたデータなど
    利用目的: お取引様が当社へ委託された当該業務などを遂行するため
  • 求人サイト等を経由して採用活動のために応募者が提供した情報
    利用目的: 当社の採用選考に際し、応募者の適格性を評価するため、及び関連の連絡のため
  • ビジネスパートナー等から提供された当該従業者情報
    利用目的: 当社の業務委託に際し、委託先従業者の適格性を評価するため
5. 個人情報の保存期限、廃棄など
お預かりしました個人情報は、法定保管年数等の一定期限の保有を行います。その後の廃棄は厳重に処分及びデータの廃棄を実施してまいります。
6. 個人情報保護に関する苦情相談及びお問合せ先
当社における個人情報保護の取組みに関するご質問やご不明な点、苦情のご相談、その他のお問合せにつきましては、当社「個人情報ご相談窓口」までご連絡ください。

  • (当社では、お電話の対応は行っておりませんので、申し訳ございませんがご了承ください。)
  • (受付24時間 土日祝祭日は除く)
株式会社エイムテック 個人情報ご相談窓口
  • 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目28−12 DS新宿ビル9F
  • E-Mail: privacy_info@aimtech.co.jp
7. 認定個人情報保護団体の名称及び、苦情の解決の申出先(当社は、対象事業者になっています)
認定個人情報保護団体の名称 一般財団法人日本情報経済社会推進協会
苦情の解決の申出先 認定個人情報保護団体事務局
住所 〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号六本木ファーストビル内
電話番号
  • 03-5860-7565
  • 0120-700-779

※当社の商品・サービスに関する問い合わせ先ではございません。


個人情報(保有個人データ等)の開示等について

1. 個人情報の開示等のご請求
個人情報(保有個人データ等)の開示等は、個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」といいます。)に規定されるもの及びJISQ15001に規定されている、”開示(第三者提供記録の開示を含む)、利用目的の通知、個人情報の訂正・追加・削除、個人情報の利用停止・消去・第三者提供の停止”をいいます。
ご請求の対象となる個人情報は、当社が開示等の権限を有する個人情報に限ります。(上述「個人情報のお取扱いにつきまして」の3.に記載された個人情報が該当します。)

  • (1) 開示等のご請求のお申し出先
    個人情報の開示等のご請求のお申出は、当社の個人情報ご相談窓口に、直接お願いします。

以下(2)~(5)は、当社個人情報ご相談窓口に開示等ご請求いただく場合の手続きなどを記載しています。

  • (2) 開示等のご請求の際にご提出いただく書面
    ご請求のお申し出をいただきますと、当社所定の「個人情報開示等請求書」をお送りいたします。「個人情報開示等請求書」に必要事項をご記入のうえ、当社個人情報ご相談窓口まで、郵送にてお申し込みください。
  • (3) 個人情報の開示、利用目的の通知のご請求にかかる手数料
    個人情報の開示、利用目的の通知につきまして、1回のご請求ごとに、手数料として1,200円(消費税込み)を徴収させていただきます。所定の請求書等を郵送する際に、1,200円分の切手または郵便定額小為替を必ず同封してください。
    ☆「郵便定額小為替」は郵便局で発行しています。 小為替発行の際の手数料はお客様のご負担となります。
  • (4) 開示等のご請求ができる方
    開示等のご請求ができる方は以下のとおりとさせていただきます。

    • ① ご本人様(開示等の対象となる個人情報で特定される方)
    • ② 代理人様(ご本人様より委任された方、または親権者などの法定代理人)
  • (5) ご本人様、代理人様の確認のための書類
    開示等のご請求の際に、ご請求された方がご本人様、または代理人様であることを確認するための書類をご提出いただきます。(委任状など)

    • ① 開示等をご請求される方がご本人様の場合次のいずれか1点の添付をお願いいたします。

      • 運転免許証、各種健康保険証、住民票の写し(作成日より3ヶ月以内)などのどれか 1点
      • 学生証または生徒手帳の写し
      • 外国人登録証明書の写し
      • 国家資格証
    • ② 開示等をご請求される方が代理人様の場合

      • 上記書類のいずれか1点とご本人様による委任状

      (ご本人様による捺印と当該印鑑の印鑑登録証明書をご提出ください。代理人様が親権者などの法定代理人の場合は、ご本人様との関係がわかるものご提出ください。又、弁護士などの有資格者の場合はその職業名と登録番号を記載ください。)

    ☆本籍地などの情報は塗りつぶした上添付してください。

2. 安全管理のために講じた措置

当社は、個人情報の正確性および安全性を確保するため、情報保護のための安全対策を実施し、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止に努めます。また、安全対策は定期的に見直し、不備があれば是正を行います。

  • 組織的安全管理措置
    個人情報を管理するために、「個人情報保護管理責任者」「システム管理責任者」「部門別査責任者」を任命し、個人情報の安全管理に関する従業者と責任と権限を明確に規定します。従業者を監督するとともに、関係諸法令や取扱い規定に違反している事実、またはかかる違反の兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備します。
    また、「個人情報保護監査責任者」を任命し、安全管理や規定の遵守状況についての適切な監査を継続実施します。
  • 人的安全管理措置
    役員、正社員、パート・アルバイト、派遣社員を問わず、個人情報を取扱う全ての従業者に、情報保護の重要性を周知・啓発し、守秘義務契約の締結と共に必要な監査・監督を行い、その実効性を継続いたします。
  • 物理的安全管理措置
    個人情報を取り扱う建物や事務所内部への入退室管理、盗難等の防止、火災・地震・落雷等による対策、データや文書の持出し・移送・保管時における施錠などの対策を講じます。
  • 技術的安全管理措置
    個人情報にアクセスする場合の認証・権限・制御・記録などの管理、アクセスログ管理システムへの不正ソフトウェア対策やウィルス対策、暗号化などによる移送・送受信時の対策、情報システムの監視等の技術的管理措置を講じます。

    個人情報の取り扱いを委託する場合は、十分な情報保護の水準を満たしている委託先を選定し、個人情報の保護に関する委託契約を締結すると共に、委託先に対する管理・監督を徹底いたします。

3. その他
当社は、個人情報保護の取組みのさらなる向上を図るため、または法令その他の規範の変更などに対応するため当社の個人情報保護方針、開示等の手続きなどにつきまして、予告なく変更する場合がございます。